曇りのち、快晴~No Rain, No Rainbow~


何があっても毎日明るく好きなことを・・・インテリア・透析について
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
20170121

今日は歯医者の後に娘とスーパーへ。

久しぶりに息子が小さい時から知ってる園の
友達に偶然 会いました

支援学校高等科でも一緒


友「◯◯君(息子)いま何してるの?」
私「知り合いのコンビニでお願して
お世話になってるの~~」

友「うちの子は作業所行ってるよ。
◯◯君は作業所行く必要ないもんね~~」

私「でも高等科行ってなかったの知ってるでしょ」


…。 また 言われた 半笑いしながら。
先に聞いといて そういう言い方してくる


高等科の入学式で薄笑いしながら
「軽度障がいなのに何で来たの?
普通高校行けたんじゃないの?」


彼女は小さい時から自分の子と息子を
比べてきてた。

うちの息子だって小さい時は話せなかったよ
園にお世話になり同い年の子と接するうちに
色んな事を吸収して話せるようになった。


てんかんもあったから目が離せなかったし
自分の言いたい事が伝わらないとパニックを
起こしていたし…


今は処方されてる薬が合ってて幸い
発作は起きてない。

高校も自分の事が受け入れられなくて
1年の5月末まで行き卒業まで登校拒否してたし。


重度だと意思疎通が出来ないから大変なのも
勉強会とかで聞いて知ってるつもり。


でもね、軽度(今は中度)でも大変なんだよ?

変に知ってる事もあるから会話できるけども
自分の障がい認めなかったり暴言はいたり
自立支援相談所にも行ってくれず。
話が意味不明なこともある

バイトに行くまで日中は1人で息子をみて…
毎日ピリピリしてて。

作業所でも きちんと行ってくれてるの
羨ましいなと思うこともあるの。

でも個性があるから比べる事じゃない気がする
障がいの個性は皆んなバラバラなんだから。


高等科でも同じ仲間が集まって
合わない人は仲間にはいれず
ひそひそ こそこそ


だから自閉症協会にも入会していない
うちの子はすごく稀なケースらしく
専門家でもあまり前例がないと言うくらい。

アドバイスも殆どもらえない状態なのに


これでも 軽いからいいよね~って言うかな?
同じようにまだパニック起こすよ?
口が立つからグサッと突き刺さる言葉
投げ掛けられることもあるよ?
ストレスから体調崩したよ?

彼女とは「軽いなりにも大変な事はあるよ」
とだけど言って別れた


友「何か痩せたみたいだけど何かあったん?」
ヘラヘラ ヘラヘラ 😏


支援施設も一緒に行ってた旦那には
「仕事終わりに来て大変ですねー」って
毎日みている母親は当たり前なのか何も言わない


息子が小学生から中学校卒業まで毎年
役員をやって学校に出向いて先生方と
話してコミュニケーション取ってた
まさに9年間役員続けてたの。

同じ発達障がいなのに
何故子ども達の個性を比べるのか理解不能
やっぱりそういう方達とは合わないや


「世界に一つだけの花」
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせる為だけに一生懸命になればいい🌸


それでいいじゃない
友達の子も個性

息子も個性


親は向き合って手助けしてあげるだけ


同じ障がい同士内の差別がなくなる事を
祈るばかりです



***ご訪問ありがとうございます    お帰りの際に凸っておしていただくと更新の励みになります***



clap

theme : -

❉プロフィール❉

ミルクティ

Author:ミルクティ
ご訪問ありがとうございます⭐️
雑貨・模様替えがだいすきな
専業主婦♪
嵐サン LOVE♥

透析・心臓疾患どんと来い❗️
毎日楽しんだ者勝ち❣️

夫婦でインテリアと旅行
楽しみます

透析しながらも明るく楽しくをモットーに、 好きなことを綴りたいと思います                      3人年子の子どもたちや自閉症の息子のことも・・・
❉カレンダー❉
❉ご訪問に感謝・・❉
❉楽天オススメショップ❉
カジュアルで可愛いお洋服が いっぱいあるショップです♪ くずはモールにもお店があります(o・ω・o)
❉ブロとも申請フォーム❉

この人とブロともになる

❉メールフォーム❉

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top